ネパール エベレスト街道トレッキング Day.0 序章

2024年3月、ネパールにトレッキングに行ってきた。その記録である。

 

 

エベレスト街道は、私にとってあこがれの地だった。中学生の時に、夢枕獏氏の神々の山嶺沢木耕太郎氏の凍などを読んだこともあって、ネパール・ヒマラヤ山脈は遠い憧れだった。大学生になって少し登山もして、台湾での初めての海外登山も経験し、ネパールへのトレッキングは少し現実的なものになった。

 

いつか行きたい、程度の気持ちだったのが、ちょうど大学を卒業したタイミングでの春休みが、ネパールのトレッキングシーズンに重なっていることを発見し、行けるじゃん!となってしまった。

 

日程

計画は、ネットに転がる先人たちの記録を参考にした。記録によると、エベレスト街道の終着点であるEBC(エベレストベースキャンプ)への往復の場合、少なくとも10日ほどはトレッキングに必要だ。さらに、天気が不安定なら滞留する必要もあり、飛行機は天気次第で何日も飛ばないので、2週間やそれ以上を見ておく必要も出てくる。こんなにまとまった時間をとることは普通に会社で働くなら難しそうだ。

 

ここは大学生特権で、私たちのネパール滞在は余裕をもって25日間とした。3月初週から4月初めまで。この25日間には、エベレスト街道トレッキングと、ネパール国内での移動日、あわよくばカトマンズとポカラとチトワンの観光をするつもりで計画をした。

 

トレッキングについて

私たちはガイドやポーターは雇わず、完全に個人旅行で、必要な手配はすべて自分たちで行った。

 

噂のネパールでの個人トレッキング禁止条例について。現地では、ガイド無しで歩いていても何も言われなかった。ガイド付きが多数ではあったが、ガイド無しソロや、ガイド無しのグループもいたし、それらもガイド付きと同様に普通のことのようだった。

ただ、ガイドの方は気さくで親切で、ガイド無しで歩いている私たちにも話しかけ、助けてくれる人が多かった。ガイドさんと歩くのも悪くなさそうだ。また、繁盛期の場合は、ガイドさんによる宿の手配がないと満室で断られることもあるそうで、それはキツイ。3月はまだ閑散期で、ロッジは空いているところがほとんどだった。

オフィシャルな手続きとしては、エベレスト街道を歩いて2日目で通過するチェックポイントで5000RSを入域料?として支払うことと、街道沿いに存在するチェックポイントでパスポートを見せる事くらいだろうか。TIMSカトマンズのツーリストオフィスで確認したところ必要ないと言われたし、その後も求められることは無かった。

TIMSやガイド必須に関して情報が錯綜しているのは、ネパール政府と地方自治体?の連携が取れていないために起きている事態らしく、最新の情報を確認する必要がある。

 

日本からの手配はしなかった。タメル地区という繁華街では、ネパール国内の航空券やバスチケット、ジープのチケットや、ありとあらゆる登山用品が揃う。私たちはタメル地区でエベレスト街道行きの交通手段と、登山用具を確保した。

タメルで確保したジー

 

わたしはダウンパンツとダウンジャケットをタメルで、エベレスト街道ではニット帽とチェーンスパイクを調達した。本当に何でも揃うので、多分手ぶらで行っても大丈夫。

タメル地区